
AIで作った音楽で収益化できる?

AIで音楽をつくる方法はわかるけど、お金の稼ぎ方はわからない
このような疑問を抱えている方は多いでしょう。
AI音楽で収益化するには、必要なツールやプラットフォームごとの稼ぎ方を知っておく必要があります。
本記事では、AI音楽で収益化する具体的な方法やステップを解説します。
初心者でもはじめられるAI音楽を使った収益化のコツも紹介しますので、今すぐに手を動かしたい方は必ず内容をチェックしましょう。
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AI×音楽の収益化は難しい?

結論、AI×音楽での収益化は決して難しくありません。
生成AIツールを使えば歌声の合成や作曲を短時間で行えるため、音楽の知見が無くても楽曲を制作できます。
しかし、ただAIを使って楽曲をつくるだけではなかなかマネタイズにつながらないのが現状です。
またAI×音楽で収益化を目指す場合、使用する素材の著作権にも注意が必要です。
既存の楽曲を誤って使用してしまうと著作権侵害とみなされ、思わぬトラブルに発展するリスクもあります。
さらにAI×音楽ジャンルの副業は参入障壁が低いぶん、ライバルも多くなりがちです。
ライバルとの差をつけるには、正しい手順と行動の仕方を知っておく必要があります。

この記事を読めば、AIと音楽を掛け合わせた具体的な稼ぎ方がわかります。
すぐに行動できるよう具体的なステップも解説しますので、必要なツールの使い方やマネタイズのノウハウをマスターしましょう。
AI×音楽で収益化する5つの具体的な方法|収益モデルも紹介

AI×音楽で収益化できる下記5つの具体的な方法を紹介します。
- YouTube:広告収益とContent ID(最もはじめやすい)
- 音楽配信サービス:ストリーミング再生印税(アーティスト型)
- ストックオーディオサイト:BGM素材販売(ストック型収入)
- 直接案件:企業や個人からの音源制作依頼(高単価モデル)
- SNS(TikTok・Instagram):楽曲使用料と認知度の向上
それぞれ難易度や収益化の仕組みに目を通し、チャレンジできそうな方法を見つけましょう。
YouTube:広告収益とContent ID(最もはじめやすい)
YouTubeでは、広告収入とContent IDの2軸で収益化が可能です。
AIで作ったオリジナル楽曲やBGMを動画として投稿すると、再生回数に応じた広告収益を得られます。

とくに作業用BGMや睡眠導入用BGMなど、長時間再生されやすいジャンルは収益化しやすいです。
YouTube Studio にContent IDを設定すれば、自分の楽曲が他のクリエイターの動画で使用された際に自動で収益を得られる仕組みを構築できます。
AI作曲ツールの活用により短期間で大量の楽曲を制作・公開できるため、初心者にとって最もはじめやすい方法です。
音楽配信サービス:ストリーミング再生印税(アーティスト型)
Spotifyなどの音楽配信プラットフォームでは「アーティスト型」の収益モデルを通して継続的な報酬を得られます。
作成した楽曲を「TuneCore」や「DistroKid」などのサービス経由で配信すると、下記など複数のサービスで同時に公開できます。
- Spotify
- Apple Music
- Amazon Musicなど

アーティスト型の収益モデルは、再生回数に応じて印税収入が発生する仕組みです。
1再生あたりの報酬は約0.3円と少額ですが、複数の楽曲をシリーズ化すると積み上げ型で収益が狙えます。
ストックオーディオサイト:BGM素材販売(ストック型収入)
AIを活用して作成した曲や音源は、下記などのストックオーディオサイトでBGM素材として販売可能です。
- Audiostock|国内最大級の音楽素材販売サイト
- Pond5|海外ユーザー向けの大規模ストックサイト
- Artlist|高品質な音源を求める映像制作会社に人気なサイト

ストックオーディオサイトでは、出品した曲や音源が購入・ダウンロードされるたびに収入を得られます。
販売単価はサイトによって大きく変わるため、複数サイトへの同時出品も検討しましょう。
直接案件:企業や個人からの音源制作依頼(高単価モデル)
インターネットやSNS上でPRする曲や音源のクオリティ次第では、音源制作の依頼を受けられるチャンスもあります。
依頼を受けられるジャンルは、下記などさまざまです。
- 企業PR動画のBGM
- ゲーム内の音楽
- YouTubeチャンネル専用の音源など

企業や個人から受け取れる報酬単価は、1件あたり数万円〜数十万円と高額になることも珍しくありません。
AI音楽の領域である程度実績を積んだら、プロとして案件をこなして収益を上げるプランも検討しましょう。
SNS(TikTok・Instagram):楽曲使用料と認知度の向上
TikTokやInstagramなどのSNSには、作成・提供した楽曲が使われることで収益が発生する仕組みが存在します。
AIを活用して作成した音源を「楽曲ライブラリ」に登録すると、他のユーザーによる楽曲再生回数に応じて使用料が発生します。

TikTokやinstagramは、自身の自身の音楽を広めるプロモーションツールとしても活用できます。
AIで生成したオリジナル楽曲をショート動画に載せて発信すると、SpotifyやYouTubeへの誘導経路をつくるのも可能です。
AI音楽で収益化したい方は、SNSを「広告媒体」と「導線」の2つの目的で最大限に活用しましょう。
【初心者向け】AI×音楽で収益化をはじめる5ステップを紹介

初心者がAI×音楽で収益化を実現するには、下記5つのステップを段階的に進める必要があります。
- 目的や好みに合うAI音楽生成ツールを選ぶ
- 収益化につながる「売れる音楽ジャンル」を選ぶ
- 目的別に最適な収益化プラットフォームを選ぶ
- 作った音楽を届けるために最適な宣伝方法(SNSなど)を選ぶ
- 収益の最大化と自動化の仕組みをつくる
ステップごとの主な目的やおすすめツールに目をとおし、収益化へ向けて欠かせない知識をマスターしましょう。
目的や好みに合うAI音楽生成ツールを選ぶ
まずは、目的や好みに応じて使用するAI音楽生成ツールを選びます。
初心者には、下記3つのAI音楽ツールがおすすめです。
ツール名 | Suno | Udio | Stable Audio |
---|---|---|---|
料金 | 無料プランあり 有料プラン:月額約4,500円 | 月額約4,500円 | 無料プランあり 有料プラン:月額約4,500〜6,000円 |
機能 | ・テキスト入力で楽曲生成可能(日本語対応あり) ・歌詞+メロディ自動生成対応・高音質WAVダウンロード可能 | ・テキストプロンプトで歌声 ・伴奏を含む高精度な音源を生成可 ・プロ仕様向けでカスタマイズ性が高い | ・CMやYouTubeなど商用映像に適したBGM制作に強い ・ジャンルや曲調を細かく指定して音源を生成可能 |
商用利用の可否 | 有料プランのみ可 | 可 | 有料プランのみ可 |
公式URL | Suno公式サイト | Udio公式サイト | Stable Audio公式サイト |

AI音楽生成ツールは、基本的に無料版と有料版で使える機能が大きく異なります。
有料プランのみ商用利用可能なツールもあるので、収益化に向けたスケジュールや予算に応じて選びましょう。
収益化につながる「売れる音楽ジャンル」を選ぶ
AI音楽で収益化するためには、売れるジャンル選びも大切です。
幅広いユーザーに需要が高く、売れやすいジャンルとして下記3つの音楽が挙げられます。
- 作業用BGM|集中力を高めたい人やリラックスしたい人向けの音源
- Lo-fi(ローファイ)|柔らかいサウンドで勉強・読書・カフェ作業中など幅広いシーンで需要あり
- 睡眠導入用BGM|安眠やストレス解消のため長時間再生されやすい

収益化には「誰にどんな目的で聴いてもらうか」を明確にした戦略が重要です。
ターゲットユーザーを絞り込み、悩みやニーズに刺さる曲や音源を作成しましょう。
目的別に最適な収益化プラットフォームを選ぶ
プラットフォーム選びは、AI音楽での収益化に欠かせない要素です。
代表的な動画プラットフォームは、下記3つがあります。
それぞれ特徴を比較してみましょう。
プラットフォーム名 | 特徴 |
---|---|
YouTube | ・BGMや作業用音楽が長時間再生されやすい ・YouTube Content IDの設定により他動画で作品が使用された際の収益も得られる |
Spotify | ・再生回数に応じてストリーミング型収益(印税)を獲得できる ・TuneCoreやDistroKidとの併用で複数プラットフォームへ同時配信可能 |
Tiktok | ・AI楽曲をショート動画に載せて発信すると知名度向上につながる ・楽曲ライブラリへの登録で他ユーザーの使用回数に応じた収益を得られる |
ジャンルや目的に応じたプラットフォームを選び、仕組みを活用して収益化につなげることが大切です。
作った音楽を届けるために最適な宣伝方法(SNSなど)を選ぶ
作成した曲や音源をより多くの人に知ってもらうには、宣伝活動も欠かせません。
作品の知名度を上げるには、下記の方法がおすすめです。
- X(旧Twitter)で制作過程や完成曲をツイート(投稿)する
- YouTube Shortsへ曲の一部を切り抜いた動画をアップする
- TikTokの動画素材として活用しバズを狙う

曲や音源はただ作って待つだけでなく、自ら届けにいく姿勢が大切です。
SNSでの発信やショート動画を活用し、より多くの人に知ってもらうためのアクションを起こしましょう。
収益の最大化と自動化の仕組みをつくる
AI×音楽の収益を最大化するためには、複数の収入源を構築する考え方が欠かせません。
下記の施策を複数同時に行うことで、一つの楽曲から多角的に収益を得られる仕組みを構築できます。
- YouTubeに投稿して広告収益を得る
- SpotifyやApple Musicで印税を得る
- AudiostockでBGM素材として販売する

ストック収入型の仕組みを積み上げれば、複数の経路から継続的な報酬を長期的に得られます。
作業時間を増やさずに収益を自動化し、安定した収益基盤を構築できるのが大きなポイントです。
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AI音楽の著作権と規約違反で失敗しないための基礎知識

AI音楽で著作権と規約違反に引っかからないためには、下記の知識をおさえておく必要があります。
- AIが作った曲の著作権は誰のもの?
- AI音楽を商用利用するときに見るべき利用規約のポイントは?
- YouTube収益化が停止しないようにするにはどうすればいい?
せっかく高品質なAI音楽を作っても、規約やルールを違反してしまうと思わぬペナルティを受けるリスクが高まります。
AI音楽で安心して収益化するためにも、知っておくべきルールをチェックしましょう。
AIが作った曲の著作権は誰のもの?
AIで生成した音楽には「人間がどの程度創作に関与したか」によって著作権の有無が変わります。
日本の著作権法では、人間の創作性が介在しない場合、AIが単独で作った音楽には著作権が認められません。
しかし、下記の作業に人間が具体的に関与した場合、部分的な著作権が発生する可能性があります。
- プロンプト設定
- メロディの編集
- 曲の編曲
文化庁による資料では「AI生成物を著作物として扱うかどうかは、人間の創作的関与の有無によって判断される」と記載されています。

利用規約に「生成物の権利はユーザーに帰属する」と記されていれば、商用利用や販売が可能です。
対して無料プランでは著作権がツール提供者側に残るケースもあるため、両方セットで理解するのが大切です。
AI音楽を商用利用するときに見るべき利用規約のポイントは?
AI音楽を商用利用するときは、膨大な利用規約における下記のポイントに目を通してください。
- 商用利用の可否(マネタイズに使ってよいか)
- 著作権の帰属先(ツールか作成者自身か)
- クレジット表記義務や申告義務の有無など
AIツールの利用規約を事前に把握せずに商用利用を進めると、収益没収やアカウント停止につながるリスクがあります。
場合によっては、著作権法違反などのトラブルに発展するケースも否定できません。
AI音楽でマネタイズを実現するためには、利用規約を確認したうえでツールを活用するのが大切です。
YouTube収益化が停止しないようにするにはどうすればいい?
AI音楽を使ってYouTubeでマネタイズするときは、Content IDの重複に注意しましょう。
すでに他のユーザーが同じ音源を登録していた場合、自分の動画が著作権侵害と誤認されて収益化が停止されるリスクがあります。
YouTubeのContent IDのシステムでは、アップロードした動画が既存の音源と一致した時点で通報されてしまいます。
結果として、投稿した音楽による収益が他者に横取りされてしまうケースもあるため注意が必要です。
Content IDの重複を避けるためには、下記の回避策を実践する必要があります。
- オリジナル性の高いAI音楽を生成する
- 「Content ID未登録」であることを明示している音源を選ぶ
- Content IDに先行登録するなど
YouTubeの仕組みによる収益化の停止や「横取り」を防ぐためにも、仕組みを理解して想定されるリスクを回避しましょう。
AI音楽で安全に収益化するためのリスク回避チェックリスト

AI音楽で安全に収益化するためのチェックリストをまとめました。
- 商用利用が明確に許可されていますか?
- 生成した楽曲の権利は「あなた(ユーザー)」に帰属しますか?
- Content IDの登録や権利主張は禁止されていませんか?
- YouTubeのAIコンテンツポリシーに準拠していますか?
- 音楽配信サービス(ディストリビューター)はAI楽曲を受け入れていますか?
- 既存の楽曲のメロディや歌詞を入力していませんか?
- 他のユーザーの生成曲と酷似していませんか?
- クレジット表記の義務は果たしていますか?
- AIツールの利用規約を確認しましたか?
- 生成プロセスや修正の履歴を記録していますか?

生成AIを活用して収益化するには、著作権侵害の有無やツールごとの利用規約を必ず守る必要があります。
思わぬトラブルに巻き込まれないよう、作品の公開前にチェックリストを使って内容を確認しましょう。
AI音楽の収益化に関するよくある質問と回答

最後に、AI音楽の収益化に関してよくある下記の質問へ回答します。
- Lofi音楽はもう飽和していて稼げませんか?
- Spotifyで再生数を伸ばすコツはありますか?
- 完全に無料で収益化をはじめることは可能ですか?
質問ごとの回答もチェックし、AI音楽による収益化実現のヒントを見つけましょう。
Q.Lofi音楽はもう飽和していて稼げませんか?
Lofi音楽は競争が激しいジャンルですが、戦略次第で後発でも収益化を狙えます。

競合との差別化ポイントは「ターゲットの明確化」と「露出度の拡大」です。
下記など「特定のシーン」にフォーカスしたLofi音楽を制作すると、ニッチな市場における需要を狙えます。
- 睡眠導入用
- 集中力向上
- 朝活向け
- 悩んでる時向けなど
作成したLofi音楽は、SNSやショート動画で積極的にPRしましょう。
複数のプラットフォームを活用すると、再生数増加や収益化のチャンスを広げられます。
Q.Spotifyで再生数を伸ばすコツはありますか?
Spotifyで再生数を伸ばすコツは、下記などがあります。
- 人気プレイリストへの掲載を狙う
- SNSやショート動画からSpotifyへ誘導する
- リスナーの行動を定期的に分析して選曲の最適化につなげる

AIで作成した曲や音源をSpotifyで流行らせるには、ターゲットに合わせたプロモーションや導線作成が欠かせません。
リスナーがスムーズに楽曲へたどり着ける道筋を整理し、人気プレイリストへの掲載による仕組み化を目指しましょう。
Q.完全に無料で収益化をはじめることは可能ですか?
AIで生成した音楽を使って無料で収益化を目指すこと自体は可能です。
無料AI音楽生成ツールで制作したオリジナル曲をSNSに投稿すれば、広告収入を通じて収益を得られる可能性があります。
しかし、無料でAI音楽を使って収益化するのは決して簡単ではありません。
無料プランの生成AIツールの場合、下記の壁が立ちはだかるケースがあります。
- 生成した画像の商用利用ができない
- 収益化の範囲や金額に制限がある
- 著作権がツール提供者に帰属するケースがある
- ツールの機能に上限がある
- クレジット表記が必須となることが多い

AI音楽で本格的に収益化を目指す場合は、機能が揃った有料ツールの活用も検討しましょう。
ツールの月額費用を初期投資として意識するのも、安定した収益基盤を築くための重要なステップです。
AI音楽のトレンドに乗れば収益化は難しくない

AI音楽で収益化するには、トレンドに沿ったターゲットユーザーの絞り込みが必要です。
ツールやプラットフォームの選び方も参考にしつつ、より多くのユーザーに刺さる曲や音源を作成する必要があります。
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