
AI物販に興味があるけど、やり方がわからない。

物販初心者でも、AIを使えば本当に稼げるの?

AIを使いこなせるか不安…
AIを使って物販をしたいと考えたとき、このような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
結論からいうと、AIツールを活用すれば、物販の初心者でも月5万〜10万円の副収入を得ることが可能です。
商品リサーチから出品まで、多くの工程をAIがサポートしてくれるため、本業を抱えながらでもはじめられます。
しかし、間違ったやり方で進めると「やっぱり稼げないじゃん」となってしまうでしょう。
そこで本記事では、AI物販のやり方を5ステップでわかりやすく解説し、業務を効率化できるおすすめツールも紹介します。

なお、AI副業で効率的に稼ぐ方法については、わどAIスクールでも詳しく学べます。
AI副業に興味のある方は、わどAIスクール公式LINEもあわせてご登録ください。


AI物販なら初心者でもマネタイズできる可能性は高い

物販とは、メルカリやAmazonなど、商品を仕入れて売るビジネスです。
AIを活用することで、商品選びから出品作業までサポートしてくれるので、初心者でもはじめやすいことが特長です。
たとえば、AIが保有している学習データから今後の需要予測を行ってくれるので、リサーチの質と効率の向上が期待できます。
他にも、AIに指示するだけで、商品に関心を持ってもらえるような説明文や画像を自動で作成してくれます。
また、AIが需要予測を行ってくれることから、過剰在庫や機会損失を減らせるため、少ない初期費用ではじめることが可能です。
物販に必要な工数を大幅に削減できるので、時間が限られている学生や会社員でも取り組みやすいでしょう。
AI物販のやり方5ステップ

初心者が物販を行う場合は、いきなり大きな売り上げを考えず、小さな規模からはじめましょう。AI物販は下記の5つのステップではじめられます。
- 売るジャンルを決める(ハンドメイド・日用品など)
- AIで人気の商品をリサーチする
- 画像・説明文をAIで作成する
- メルカリやAmazonなどに出品して販売する
- 売れた後の対応や改善もAIで行う
ステップ1:売るジャンルを決める(ハンドメイド・日用品など)
ハンドメイド作品や日用品など、数多くある商品カテゴリの中から自分が取り扱う分野を決めます。
ジャンルを決める際には売りたい商品であることはもちろん重要ですが、実際に需要があるかどうかを確認しておくことが重要です。
好きな分野であっても、ニッチすぎるジャンルを選んでしまうと、需要が少なく売れにくい可能性があります。
メルカリやAmazonでの販売実績や、AIのトレンド予測機能を活用して、選んだジャンルに需要があるかを確認しましょう。

また、仕入れ先の確保のしやすさや、利益率なども考えて決めることがおすすめです。
ステップ2:AIで人気の商品をリサーチする
AIを活用しながら、人気商品のリサーチを行いましょう。
市場の傾向を把握して需要のある商品を見つけることは、骨が折れるほど大変です。
しかし、AIを活用することで、従来は何時間もかかっていたリサーチの作業を、大幅に効率化できます。
たとえば、セラースプライトの商品リサーチ機能で「月間検索数1,000~10万回」といった条件で商品のリサーチが可能です。
他にも、ChatGPTで「今後需要が高まる商品を10個、理由付きでリストアップしてください」と質問する方法もあります。

AIは、過去の販売データや、インターネット上のデータを読み込んで、客観的な視点で提案してくれます。
個人の価値観や過去の経験に左右されないので、正確で精度の高いリサーチが可能です。
ステップ3:画像・説明文をAIで作成する
購入意欲をかき立てる商品画像と説明文は、AIを活用することで効率的に作成できます。
商品の写真や説明文は、ユーザーが購入を決める際の重要なポイントです。
こだわりを持って一つひとつ手作業で作成していると、膨大な時間が必要です。
しかし、AIを活用することで、購買意欲を高められる説明文や、プロが作ったような商品画像を効率的に生成できます。

たとえば、ChatGPTに商品の特徴やターゲットを伝えるだけで、商品説明文の下書きは1分以内に出力されます。
時間が限られている学生や社会人の方でも、AIの力を借りることで効率的に説明文や画像を作り上げることが可能です。
ステップ4:メルカリやAmazonなどに出品して販売する
説明文や画像の準備ができたら、商品の販売を行うためのプラットフォームを決めます。
プラットフォームによって、売れやすい商品や購入者層が異なります。複数のプラットフォームを活用して、商品ごとに最適な場所で出品することがおすすめです。
たとえば、Amazonは世界最大のECサイトで、日用品や家電などのジャンルが売れやすいでしょう。また、メルカリは中古品や個人売買に適していて、アパレル商品や小型のガジェットが売れることが多いです。
どのプラットフォームを使うかで売上が大きく変わるため、慎重な決断が重要です。
ステップ5:売れた後の対応や改善もAIで行う
商品が売れた後の顧客対応や、さらに売り上げを伸ばすための改善提案もAIに任せられます。
特に、売り上げ改善案を考えることは簡単なものではなく、人の経験や専門知識を頼りに行われているケースが多いです。
しかし、AIを活用することで、専門知識がない状態でも売上データを分析し改善点を抽出可能です。
さらに商品レビューをAIで分析することで、顧客の不満点や改善要望を効率的に把握できます。
たとえば、売上データをAIに読み込ませれば「どの時間に売れやすいか」や「売れた商品に共通点はあるか」がすぐにわかります。
現状のよさや改善案がわかれば、PDCAのサイクルを早められるため、売り上げ向上が期待できるでしょう。

なお「AIを使った分析は難しそう」と思っている人も多いはずです。
「わどAIスクール」は、AI副業で稼ぐ人が350人以上在籍し、半年で1,000万円売り上げたノウハウがあるわどに直接相談できます。
「AIはわからないことが多いから、相談できる環境が欲しい」という人は、ぜひ公式LINEに登録してみてください。

AI物販でどれくらい稼げる?収益のイメージと目安を紹介

AI物販は、初心者の場合だと月1万〜3万円が相場ですが、取り組み方次第では月5万円以上の収益が見込めます。
また、AIを上手く活用することで、月数十万~数百万円の収益も狙えます。
なお、AI物販で稼ぐには、適切な価格設定や売れる商品と売れない商品を見極める力を養うことが必要です。
AIはあくまでサポートツールであるため、物販に関わる基礎知識の習得は欠かさないようにしましょう。
わどAIスクールでは、AI物販で月65万円を達成した受講生を輩出した実績があります。

「AI物販で稼ぎたい」という強い思いがある人は、ぜひ以下公式LINEにご登録ください。

AI物販で最大限マネタイズするやり方

AI物販で収益を最大化させるには、ストック型の収入を得られるようにすることが重要です。
AI物販で利益を最大化させるには、下記の5ステップで取り組みましょう。
- AI物販一点に集中して実績をつくる
- 実績を元にSNSで発信する
- フォロワーを中心にセミナーへの集客を行う
- これまでのノウハウを元にAI物販のコンサルを行う
- コンサルの幅を広げてスクール事業を拡大させる
労働時間には限界があるため、フロー型の収入では売り上げに限界があります。
ストック型収入を得られれば、時間に依存しない安定したマネタイズ体制を確立できます。
フロー型の収入からストック型に移行させるには、実績を作って信頼と権威性の土台を作りましょう。
AI物販での実績から得られたノウハウをSNSで発信し、フォロワーが増やせればさらに権威性を獲得できます。
AI物販のノウハウに需要を感じる人が多くなれば、コンテンツ販売やスクール事業を展開することで利益を最大化できます。
AI物販で役立つ便利ツール5選

AI物販に取り組む際は、下記の5つのツールを活用することで効率化できます。
適切に使用して、短い時間で売り上げの最大化を目指しましょう。
- ChatGPT:商品説明文やメッセージ対応ができる
- Canva:画像やバナーをかんたんに作れる
- AutoDS:出品・在庫・価格を自動で管理できる
- セラースプライト:売れそうな商品を調べるときに便利
- Keepa:Amazonの価格や売れ行きをグラフで確認できる
ChatGPT:商品説明文やメッセージ対応ができる
ChatGPTを活用することで、時間がかかりやすい商品説明文の作成を効率化できます。
商品説明文にサイズや仕様を羅列するだけでは、購買意欲を刺激することは難しいでしょう。
商品を販売するには、説得力のある商品説明文が不可欠です。
しかし、毎度商品の魅力を伝える文章を作成するには、時間がかかります。
ChatGPTを使うことで、物販初心者でもプロレベルの商品説明文を短時間で作成可能で、作業時間の短縮と売上アップの両方が狙えます。
Canva:画像やバナーをかんたんに作れる
Canvaには、プロのデザイナーが作った40万点以上のテンプレートがあり、商品画像やキャンペーンバナーで使えるものも豊富です。
どんなに優れた商品でも、魅力が伝わらなければ、購入につながりにくいでしょう。
画像をつけることで、視覚的に商品のよさを伝えられます。
また、画像は文章よりも多くの情報を伝えられるため、売上を左右する重要な要素です。
Canvaの「Text to Image」を利用すると、イメージ画像の文章を入力するだけで画像を生成できます。
専門知識がない初心者でも、簡単に高いクオリティのデザインを作成できます。
AutoDS:出品・在庫・価格を自動で管理できる
AutoDSは、物販ビジネスの面倒なプロセスを自動化してくれるツールです。
物販では、毎日の価格チェックや在庫確認、商品情報の更新など、細かな作業で多くの時間が必要です。
しかし、AutoDSは在庫の更新から注文の管理まで、多くの工程代わりに行ってくれます。
たとえば、在庫が切れたときに出品を止めたり、仕入れ先の価格が変わったときに販売価格を調整したりする機能があります。
AutoDSは、物販を行う人の雑務を減らし、利益を最大化できるツールといえるでしょう。
セラースプライト:売れそうな商品を調べるときに便利
AI物販で成功するには「どんな商品が売れるのか」を知ることが最も重要な作業です。
セラースプライトは、Amazonで販売されている商品の検索数や、販売実績を知れるリサーチツールです。
AIが分析したデータに基づいて、選択肢を見極められるので「売れない商品を仕入れてしまう」という失敗を避けられます。
たとえば「あるキーワードの商品の検索数が増えている」や「競合が少ないのに売れている」などのデータの確認が可能です。
他にも、キーワード分析機能により、ユーザーがどんな言葉で商品を探しているかもわかります。

データをもとに仕入れの判断を行うことで、効果的な商品選びが可能です。
Keepa:Amazonの価格や売れ行きをグラフで確認できる
Amazonの商品ごとの価格推移や売れ行きを、グラフで確認できるツールがKeepaです。
現在の商品価格や、過去と比較した価格の推移などの情報を簡単に把握できます。
特に、物販を行う場合、最適な購入や販売タイミングを見極められるのが大きなメリットです。
たとえば、ある商品が過去にいくらで売られ、どの時期に需要が高まっているかを視覚的に確認できます。
他にも、売れ筋ランキングの変動や、レビュー数や評価数の推移なども把握できます。
どのタイミングで売れているのかを確認することで、仕入れ判断の精度を大きく向上させられるでしょう。
AI物販のやり方に関する注意点

物販にAIを使うからこそ、気をつけるべき点もあります。特に下記に記載する点には注意しましょう。
- AIの出力をそのまま使うと誤った情報を掲載してトラブルにつながる場合がある
- 販売サイト・プラットフォームによっては利用規約にAIの制限が設けられている
- 偽物や著作権に関わるリスクの高い商品は取り扱わない
AIの出力をそのまま使うと誤った情報を掲載してトラブルにつながる場合がある
AIが生成した内容をそのまま使うと、思わぬトラブルにつながる危険があるため、注意が必要です。
AIは、事実と異なる情報を生成してしまう、ハルシネーションと呼ばれる現象が起きることがあります。
間違いに気づかずに情報を発信してしまうと、信頼を失う原因になるため、確認することが重要です。
たとえば、AIに商品の説明文を作らせて確認せずに出品すると、実際の商品とは異なる記載されている可能性があります。
また、ユーザーの問い合わせに対してAIで自動返信すると、質問の意図を汲み取れず、相手を怒らせてしまうこともあります。
AIを使う際には必ず人の目で見て、情報や内容の正確性を確認し、トラブルを防ぎましょう。
販売サイト・プラットフォームによっては利用規約にAIの制限が設けられている
利用するプラットフォームの規約を見て、AIの使用が認められているかを確認してから取り組むことが重要です。
プラットフォームによって、AIの使用に制限を設けているケースがあります。
規約に違反してしまうと、ペナルティとしてアカウントが永久停止される可能性があり、場合によって復旧は不可能です。
kindleのコンテンツガイドラインには、AI生成コンテンツを含む書籍を出版する場合は申告するよう記載されています。
規約を違反してアカウントがBANされてしまうと、売上金を受け取れなくなります。
AI物販を開始する際は、プラットフォームの最新の利用規約を見て、使用が認められている範囲内で活用しましょう。
偽物や著作権に関わるリスクの高い商品は取り扱わない
AI物販では、偽物や著作権に関わるリスクの高い商品を絶対に取り扱わないことがおすすめです。
権利問題のある商品を取り扱うと、気づかないうちに侵害してしまい、損害賠償や裁判に発展するリスクがあります。
たとえば、キャラクターや有名人の画像を使ったオリジナルグッズを販売する場合、著作権の侵害にあたる可能性が高いです。
また、偽物の販売は法的リスクに加えて、モラルの面でも信頼を失う行為です。
物販をビジネスして長く続けるためには、家電や書籍などの正規品かつリスクのない商品からはじめましょう。
AI物販をこれからはじめる方によくある質問と回答

AI物販をこれからはじめる方によくある質問について回答します。
- スマホだけでもはじめられますか?
- 最初に必要なお金はいくらくらい?
- AIツールは無料で使えるものもある?
- 出品するサイトはどれがいいの?
スマホだけでもはじめられますか?
AI物販はスマホだけでもはじめられます。
商品の仕入れから出品まで、物販に必要な一通りの作業をスマホ1台で完結させることが可能です。
しかし、一度に多くの商品を仕入れることや、在庫や売上の記録など細かな事務作業も必要です。
最初はスマホではじめても問題ありませんが、ビジネスが軌道に乗ってきたらパソコンを導入することをおすすめします。
最初に必要なお金はいくらくらい?
予算は1万〜2万円あれば問題なく行えますが、10万円ほどの初期費用が用意できると安心です。
まとまった初期費用の用意が難しい場合には、AIツールの利用料からでもはじめることは可能です。
AIが需要予測を行ってくれるため、無駄な在庫やコストを減らしやすく、従来の物販よりもリスクを抑えられます。
ただし、さらなる業務効率化には実際に商品を仕入れるためのお金や、販売サイトの利用料などが別途必要です。
しかし、本格的にビジネスとして行う場合は、50万円程度の事業資金を用意しておくことがおすすめです。
AIツールは無料で使えるものもある?
AI物販で使えるツールには無料のものも存在します。
しかし、副業として本格的に取り組むなら有料版へのアップグレードがおすすめします。
無料版では、機能や利用回数に制限が設けられているため、途中で作業が止まってしまうことが多いです。
実際に制限がかかると作業効率が落ち、収益のチャンスを逃す可能性があります。
まずは無料版で試してみて、本格的に取り組むと決めたら有料プランに移行するのが賢明です。
出品するサイトはどれがいいの?
プラットフォームにはそれぞれ特徴があるため、まずは使いやすと思ったサイトで出品してみましょう。
出品できるプラットフォームとして、代表的なものは下記のとおりです。
- メルカリ
- ヤフオク
- Amazon
- 楽天市場
たとえば、物販のビジネス未経験の方は、手軽にはじめられるメルカリを使うことがおすすめです。
また、規模の拡大を見据えて物販を行うのであれば、Amazonへの出店を早いうちから検討していくとよいです。
AIを活用した物販のやり方を押さえてマネタイズしよう

物販にAIを活用することで、商品リサーチから出品作業までサポートしてくれるため、特別なスキルがなくてもはじめやすいです。
とくに、商品説明文や画像作成などにAIを活用することで、時間と労力を大幅に削減可能です。
しかし、AIの出力結果をそのまま使うと、トラブルにつながるので注意が必要です。
AIに任せきりにせず、価格設定や売れる商品の見極めといった物販の基礎知識を身につけることも大切です。
なお、物販にAIを活用してみると、使い方や活用方法など悩むことが多いでしょう。

AIの使い方を学ぶ際には、気軽に相談できる環境で学ぶことが成功への近道です。
わどAIスクールでは、半年で1,000万円売り上げたノウハウを持つ専門家に直接相談できるため、疑問をすぐに解消できます。
スクールには350人以上が在籍し、AI物販で月65万円を稼いだ受講生もいます。
「AIを活用したいけど難しそう」と感じる方は、わどAIスクールの公式LINEに以下よりご登録ください。
