AIグラビア画像や動画を活用すると、工夫次第でYouTubeの収益化を目指せます。しかし、下記のような悩みや要望を持つ方も多いでしょう。

AIのグラビア画像を使ってYouTubeで収益化する方法はある?

AIグラビア動画で収益化する方法を知りたい

YouTubeでAIグラビア画像を含む動画を投稿するときに注意すべきポイントは?

AIグラビア動画を使って収益化を実現するためには、YouTubeの仕組みやポリシーを知っておく必要があります。

動画を作成するときも、著作権侵害や景表法違反に注意が必要です。

この記事ではAIグラビアでYouTube収益化を行う仕組みや手順、注意点を解説します。AIを使いこなして収益化につなげたい方はぜひ参考にしてください。

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わど

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AIグラビアでYouTube収益化は本当にできる?

結論、AIグラビアでYouTube収益化を実現すること自体は可能です。

しかし、収益化には様々な条件があるため、ルールや仕組みを理解しないと簡単には稼げません。

AIグラビア動画を使ってYouTubeで収益化するには、AI生成コンテンツであることを明示する必要があります。

また、YouTubeではコンテンツのオリジナル性や質も評価対象となります。

ナレーションや解説を加えてクオリティを高めることが、人気動画を作るうえでのポイントです。

下記の記事では、AIグラビアを使って稼ぐ方法について解説しています。

わど

初心者でも収益化できる方法が知りたい方は、ぜひチェックしてください。

AIグラビアでYouTube収益化に必要な条件

AIグラビアを使ってYouTube収益化を実現するには、下記の条件を満たす必要があります。

YouTube収益化の条件
  • YouTubeパートナープログラムの条件を満たすこと
  • 人の手が加わった生成AIコンテンツでオリジナル性があること

YouTube収益化の条件や手順をチェックし、動画コンテンツを作成する準備をしましょう。

YouTubeパートナープログラムの条件を満たすこと

AIグラビア動画を使ってYouTubeで収益化を実現するには、YouTubeパートナープログラムの条件を満たす必要があります。

YouTubeパートナープログラムとは、クリエイターが動画投稿を通じて広告収入を得るための仕組みです。

収益化方法は7つあり、それぞれ条件が異なります。

収益化方法条件
チャンネルメンバーシップ・チャンネル登録者数が500人以上であること・過去 90 日間でアップロードされた公開動画が3本以上であること
・公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が3,000時間以上 または公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 300 万回以上であること
ショッピング(オリジナル商品)
スーパーチャット/ステッカー
スーパーサンクス
広告収入・チャンネル登録者数1,000人以上であること
・公開されている長尺動画の過去365日間における総再生時間が4,000時間以上であること
または公開されているショート動画の過去 90日間の視聴回数が1,000万回以上であること
YouTube Premium の収益
ショッピング(他ブランドの商品)・登録者数10,000人以上であること
・公開されている長尺動画の過去365日間における総再生時間が4,000時間以上であること
または公開されているショート動画の過去90日間の視聴回数が1,000万回以上であること

チャンネルメンバーシップなどいくつかの視聴者ファンディング機能は、2023年10月以降に条件が一部緩和されています。

わど

AIグラビア動画で収益化するためにも、YouTubeパートナープログラムへの早期参加を目指しましょう。

人の手が加わった生成AIコンテンツでオリジナル性があること

AIグラビア動画でYouTube収益化を実現するには、コンテンツにオリジナル性を盛り込む必要があります。

オリジナル性を一言で表すと「人間の意図や創意が感じられる工夫」です。

近年、YouTubeでは生成AIコンテンツに対して下記の取り組みが行われています。

YouTubeの生成AIへの取り組み
  • AIで生成されたコンテンツに「AI生成」と明示する義務の導入
  • ​​再利用コンテンツや品質の低い動画に対する収益制限の強化
  • 視聴者に価値を提供する創意工夫やナレーションを含む動画の優遇

YouTubeでは、視聴者に新たな情報・感情・ユーモアを提供できる創造的かつ高品質なコンテンツが求められます。

他方、AI頼りで独自性のないコンテンツは、YouTubeのアルゴリズムにより低評価を受けやすいため推奨されません。

動画作成をAIに丸投げするのではなく、人間ならではの付加価値を加えて投稿するのがポイントです。

AIグラビアで収益化するために守るべきYouTubeポリシー

AIグラビアで収益化するためには、下記のYouTubeポリシーを遵守する必要があります。

YouTubeのポリシー例
  • 性的・過激な表現は禁止されている
  • 再利用されたコンテンツは審査に通らない
  • クリックを誘う過剰なサムネ・タイトルは違反になる

上記のルールに違反した場合、アカウントが凍結されるリスクがあるため注意が必要です。

YouTubeでの収益化を目指すためにも、知っておくべきルールを押さえておきましょう。

性的・過激な表現は禁止されている

YouTubeでは、性的・過激な表現を含むコンテンツの投稿が禁止されています。

AIグラビアであっても、下記の描写を含む動画は「性的なコンテンツ」と見なされる可能性が高いです。

性的なコンテンツと見なされやすい要素
  • 露骨な性的描写
  • 過度な肌の露出
  • 局部を不自然に強調しているカット

AIグラビア動画をYouTubeに投稿するときは、内容に性的な描写が含まれていないことを必ずチェックしましょう。

再利用されたコンテンツは審査に通らない

YouTubeでは、再利用されたコンテンツの投稿による収益化は禁止されています。ンテンツの再利用とは、他人が作成した動画や既存の素材をそのまま利用する行為です。

わど

下記の条件に当てはまる場合、再利用コンテンツと見なされ、収益化の審査に通らなくなります。

再利用コンテンツと見なされる事例
  • 他のチャンネルの映像を切り取ってまとめている
  • AIで生成した画像をただ並べている
  • 類似したコンテンツを繰り返し投稿している

他人が作成した動画を「丸パクリ」するのではなく、参考にしたうえで自分なりに差別化要素を加えましょう。

クリックを誘う過剰なサムネ・タイトルは違反になる

ユーザーのクリックを誘う過剰なサムネやタイトルを含む動画は、YouTubeのポリシー違反となります。動画のサムネやタイトルには、下記の要素を盛り込まないよう注意が必要です。

サムネイルに盛り込むべきでない要素
  • ​​ユーザーの誤解を招く誇張表現
  • 露骨なサムネイルでクリックを誘導するクリックベイト(釣り)行為
  • 「過去一〇〇」「必ず〇〇」など景表法に違反する表記

動画のサムネやタイトルを作成するときは、内容と一貫性のある表記を徹底することが大切です。

クリックを促す過激な表現は避け、動画の特徴が一目でわかるフレーズを追加しましょう。

AIグラビアを使ったYouTube動画の作り方|収益化までの流れを紹介

AIグラビアを使ったYouTube動画を作成し、収益化するまでの手順は下記のとおりです。

AIグラビア動画で収益化する手順
  1. すでに収益化に成功しているYouTubeチャンネルをリサーチする
  2. リサーチ結果をもとにチャンネルのターゲット・テーマ等を決める
  3. チャンネルに沿ったAIグラビア動画が生成できるツールを選ぶ
  4. 生成した画像・動画を用いて公開可能なレベルまで動画の質を上げる
  5. 動画を投稿して分析・改善を繰り返し、条件を満たしたら収益化を申請する

ステップごとの工程や注意点をチェックし、実際に手を動かす準備をしましょう。

1.すでに収益化に成功しているYouTubeチャンネルをリサーチする

まずは、YouTube上ですでに収益化に成功しているチャンネルをリサーチします。検索フィールドに「AIグラビア 〇〇」などのキーワードを入力し、収益化条件を満たしているチャンネルを探しましょう。

わど

参考にしたいチャンネルをいくつか見つけたら、それぞれ下記のポイントをチェックしてください。

チェックすべきポイント
  • 動画の長さ
  • ​​投稿頻度
  • サムネイルの特徴
  • タイトルのつけ方
  • タグの使い方

人気チャンネルの共通点を分析すると、収益化へ向けたコンテンツを作成するうえでの指標を見つけやすくなります。

2.リサーチ結果をもとにチャンネルのターゲット・テーマ等を決める

AIグラビア動画に関する人気チャンネルや動画のリサーチが完了したら、結果を元にターゲットやテーマを決めます。

チャンネルのターゲットを決めるときは、下記のように視聴者の特徴を具体的にイメージしましょう。

イメージすべき視聴者の特徴
  • 性別
  • 年齢層
  • 興味・関心
  • トレンドなど

チャンネルのターゲットを絞り込むことで、視聴者の好みに合ったコンテンツをイメージしやすくなります。

全体のテーマを統一し、ターゲットに刺さる内容や価値を提供する準備をしましょう。

3.チャンネルに沿ったAIグラビア動画が生成できるツールを選ぶ

運営するチャンネルのコンセプトを明確にしたら、次はAIグラビア動画を生成できるツールを選びます。

AIグラビア動画の生成には、以下ツールの活用がおすすめです。

おすすめアプリ
  • SeaArt:無料版でも画像を月間4,500枚生成できるスマホアプリ
  • TensorArt:Stable Diffusion系列のAIモデルにより高画質の画像を生成できる
  • Canva:画像の生成から編集・加工までの流れをアプリ上で完結可能

以下記事では、それぞれのツールにおける特徴を詳しく解説しています。

チャンネルのコンセプトに合ったツールを選び、動画の顔となる画像を準備しましょう。

4.生成した画像・動画を用いて公開可能なレベルまで動画の質を上げる

AIグラビア動画を作成したら、次は公開可能なレベルまでクオリティを上げるステップです。作成した動画のクオリティを上げるときは、下記のポイントをチェックしましょう。

チェックポイント
  • 画質に問題はないか(フルHD以上推奨)
  • 音声にノイズは含まれていないか
  • YouTubeのポリシーに違反していないか

YouTubeで収益化を目指すには、上記の点に加えて「価値提供を行えるコンテンツ」を作成する必要があります。

動画編集ソフトを活用して見た目のクオリティを上げつつ、ナレーションや字幕を活用して情報価値を加える工夫も必要です。

チャンネルを見かけたユーザーのクリックを促すには、動画のタイトルやサムネイルの作り込みも欠かせません。

わど

より多くのユーザーに「このチャンネルを登録したい」と思えるようなクオリティの動画を揃えることを心がけましょう。

5.動画を投稿して分析・改善を繰り返し、条件を満たしたら収益化を申請する

AIグラビア動画チャンネルで収益化するには、PDCAサイクルを用いたチャンネルの継続的改善が欠かせません。

YouTubeチャンネル運営におけるPDCAサイクルの概要は、それぞれ下記のとおりです。

PDCAサイクルの概要
  • Plan(計画):ターゲットの明確化および動画投稿スケジュールの策定
  • Do(実行):動画の作成・編集・投稿
  • Check(評価):投稿した動画の視聴回数やクリック率の確認
  • Act(改善):タイトルやサムネイルの再編集、タグの再設定

チャンネル開設後にPDCAサイクルを繰り返すと、視聴者の反応をもとに収益化へつながるルートを見つけやすくなります。

AIグラビアでYouTube収益化を目指すなら「根気」が大切

AIグラビアを使ったYouTube収益化は、決して簡単ではありません。

チャンネルを成長させるには、定期的な動画投稿やコンテンツの工夫に加えて根気も必要です。

たとえ動画の再生回数が伸びない時期が続いても、原因を分析してチャンネルの伸びにつながる糸口を探し続ける必要があります。

AIグラビアでの収益化は「難しくて時間がかかるもの」と考えつつ、動画の投稿や内容の継続的な改善を続けましょう。

AIグラビア動画で使う素材・ツールの権利にも注意が必要

AIグラビア動画をYouTubeに投稿するときは、使用する素材やツールの権利にも注意が必要です。

動画の素材選びでは、下記のポイントを事前に必ずチェックしましょう。

チェックポイント
  • 著作権を侵害しないAI画像を元データとする
  • 商用利用が可能なAIツールを使用する
  • 音楽・BGM・音声素材の著作権の問題をクリアする

わど

素材やツールの利用規約に違反すると、動画の収益化停止やアカウントの凍結につながる恐れがあります。

それぞれの注意点を事前に必ずチェックしておきましょう。

著作権を侵害しないAI画像を元データとする

AIグラビア動画で使用する画像は、著作権を侵害しない素材を元に作成しましょう。

AIの学習データに著作権で保護された画像が含まれている場合、生成された画像が著作権を侵害する可能性があるため注意が必要です。

すでに他人が生成し、公開している画像を無断で使用する行為も著作権侵害にあたります。

実在する人物やキャラクターに酷似した画像を動画に利用すると、下記の権利を侵害するリスクがあるため注意が必要です。

想定されるリスク
  • 肖像権(個人の容姿や表情を無断で利用されない権利)
  • パブリシティ権(有名人の名前・容姿・経済的価値を不当に利用されない権利)
  • プライバシー権(個人の私生活を不当に公開・利用されない権利)

下記の記事では、AIグラビアにおける基礎知識や画像の作り方を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

商用利用が可能なAIツールを使用する

AIグラビア動画を作成するときは、画像の商用利用が許可されているAIツールを使用しましょう。

商用不可のツールで作成した画像を使ってYouTubeの収益化を行うと、著作権違反で通報されるリスクがあります。

一部のAI画像生成ツールでは、生成した素材の商用利用に有料プランへの加入が必要です。

プランごとの利用規約を確認し、商用利用が許可されているかを事前に必ずチェックしてください。

音楽・BGM・音声素材の著作権の問題をクリアする

AIグラビア動画の素材を選ぶときは、画像だけでなく音声素材の著作権にも注意が必要です。

YouTubeには画像だけでなく、BGMや効果音における検出システム(Content ID)が搭載されています。

著作権侵害にあたる音源の無断使用が発覚した場合、自動的に収益化が停止されるリスクが高まります。

動画内のBGMや音声を選ぶにあたって、必ず著作権フリーまたはライセンス取得済みの素材を使用しましょう。

YouTubeの規約を遵守したAIグラビア動画を制作して収益化を目指そう

AIグラビア動画を使ってYouTube収益化を実現するには、規約や仕組みを知っておく必要があります。

チャンネル登録者数や動画の再生時間といった条件をチェックし、ポリシーやガイドラインに基づくコンテンツを投稿しましょう。 

さらにAIグラビア動画を作るときは、素材やツールの権利侵害にも注意が必要です。

画像や音源の著作権や利用規約に違反した場合、収益化停止やアカウント凍結のリスクが高まります。

AIグラビア動画にかかわらず、YouTubeでの収益化は決して簡単ではありません。

継続的な動画投稿やPDCAサイクルの繰り返しが求められるため、長期的なマーケティングに加えて根気も必要です。

わど

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