
AIを活用してコンテンツ販売ってできる?

AIを使いながらコンテンツ販売を時短して制作したい
といった疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
結論、AI×コンテンツ販売の相性は良く、時短をしながら作成できます。
ただし、AIで生成した制作物をそのままコピペすると、コンテンツの質が下がり、かえって悪い評価につながります。

AI×コンテンツ制作は、やり方が大切です。
本記事では、AIマネタイズのプロが、AI×コンテンツ制作について網羅的に解説します。
AI×コンテンツ制作を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。


AI×コンテンツ販売の市場と将来性

近年、コンテンツ販売の市場は少しずつ大きくなっています。ただし、似たようなコンテンツが増えているため、内容の差別化が重要です。
AI×コンテンツ販売は、将来性があるものの、競合との比較をし続けなければ淘汰されてしまうかもしれません。
一方で、満足度が高いコンテンツが制作できれば、将来的にも口コミで回りやすくなるので、稼働がほとんど無い状態で収入を増やせます。
AI×コンテンツ販売のメリット3つ

まずは、AI×コンテンツ販売のメリットについて解説します。
ほとんどの人が、「楽だからやる」と楽観的に思っているでしょう。本来は別のメリットがあるので、ぜひ参考にしてください。
完成後は自動化できる
AIを使ったコンテンツ販売の最大のメリットは、自動化できる点です。
一度作成した教材や電子書籍は、オンラインプラットフォームに登録すればユーザーが自由に購入できます。
たとえば、AIで作ったデザイン素材を販売サイトにアップロードすれば、その後は注文に応じて自動的に提供されます。
自分が作業していない時間でも売上が生まれるため、継続収益の仕組みを作れるのが特徴です。
アフィリエイトで販売してくれる
AI×コンテンツ販売は、アフィリエイターに紹介してもらえる点も強みです。
アフィリエイトシステムを導入すれば、他の人が自分の商品を宣伝し、売れた場合に報酬を支払う形が取れます。
AIで作った電子教材を販売プラットフォームに登録すると、アフィリエイターがブログやSNSで紹介してくれます。
自分ひとりで集客する必要がなく、短期間で多くの人に商品が届きやすくなるので、収入も自動的に増やせるのがメリットです。
実績になる
AIで制作したコンテンツを販売すれば、収益だけでなく実績として残せます。
販売した教材や電子書籍は、自分のポートフォリオにもなり、新しい仕事を得る際の信用にもつながります。
収益化と同時に、スキルの証明にもなるため、次に販売するコンテンツの収入を増やす要因にもなるでしょう。
AI×コンテンツ販売のデメリット

AI×コンテンツ販売の唯一のデメリットは、製作者が楽をしてしまう点です。
「楽してよくない?」と思いますが、AIに任せっきりのコンテンツは内容が薄く、ユーザーにとって有益な情報になり得るとは言えません。
コンテンツの質が低くなると、口コミで悪評が広がるので、次回以降のコンテンツが購入されなくなります。
その結果、中長期的な収入が減ってしまうでしょう。
AI×コンテンツ販売のデメリットを理解しないまま活動すると、収益を最大化できない可能性が高いので、注意する必要があります。
AI×コンテンツ販売のロードマップ

AI×コンテンツ販売は一見、簡単に見えますが、必要な工程はいくつもあります。
どれかひとつでも欠けてしまうと、質の低いコンテンツとなり、中長期的な収入につながりません。
収益化を最大化するのであれば、以下のロードマップで制作しましょう。
- 販売するコンテンツのジャンルを決める
- 競合のコンテンツを分析する
- AIでコンテンツの方向性を決める
- AIでコンテンツの中身を制作する
- コンテンツ内容を修正して一次情報を入れる
- 知り合いに無料提供して感想をもらう
- 内容をブラッシュアップする
- プラットフォームに登録して販売する
- 状況に応じてコンテンツ内容を追加する
細分化すると、工程が多いように思いますが、コンテンツ販売ではどれも重要です。

わたしもコンテンツ販売をする際は、とにかく細部までこだわって実施してます。

実際、先ほどのロードマップでコンテンツ販売をしてますが、Tipsで合計2,000部以上売れてます。
コンテンツ販売でよくある失敗は、自己満足の内容で提供することです。本来は、ユーザーが求めている情報を提供する必要があります。
コンテンツ制作を妥協してしまうと、良い評価がもらえず、アフィリエイターにも宣伝してもらえません。
AI×コンテンツ販売をするのであれば、価値ある情報を提供しましょう。
いまなら、受講生500人を超えるAIマネタイズプロ主宰の「わど」に無料相談できるので、AIを使って本気で収入を増やしたい方は、以下公式LINEに登録ください。️

AI×コンテンツ販売のおすすめ方法3選

続いては、AI×コンテンツ販売をする際のおすすめプラットフォームについて解説します。
自身のコンテンツと相性の良いプラットフォームもあるので、販売先が決まっていない方は、ぜひ参考にしてください。

大まかな特徴は表にしていますが、くわしくは続きをご覧ください。
Tips | Brain | note | |
掲載料 | 無料 | 無料 | 無料 |
販売・事務手数料 | 販売価格の14% | 販売価格の12% | クレジット決済5%携帯キャリア決済15%PayPay決済7% |
プラットフォーム利用料 | なし | 販売価格の12%(アフィリエイト発生時24%) | 売上金額の10%(定期購読20%) |
振込手数料 | プラス会員330無料会員550円 | 275円(税込) | 270円(税込) |
アフィリエイトの有無 | 有 | 有 | 無 |
振込サイクル | 無料会員:申請から20営業日プラス会員:申請から10営業日で振込 | 毎月2日〜20日までに申請:当月末21日〜翌月1日までの申請:翌月末に振込 | 毎月20日までの申請:前月末までの売上を当月末に支払い(最短翌月末払い) |
最低出金金額 | 5,000円 | 1,000円 | 1,000円 |
(参照元:Tips公式サイト)
(参照元:Brain公式サイト)
(参照元:note公式サイト)
Tips
運営会社 | 株式会社オリノス |
登録者数 | 非公開 |
サービス開始時期 | 2021年1月12日 |
サイトURL | https://tips.jp/ |
特徴 | テキストやPDFなどのコンテンツ販売に対応売上手数料が比較的低い(約7〜10%)無料で始められ、集客はSNSなど外部流入が中心 |
Tipsは、WordPressのようなブロックエディタが使えるため、見やすさを重視してコンテンツ販売できます。
主に、「文章よりも装飾を意識したい人」「クーポン機能を使いたい人」「すぐにでも販売したい人」に向いているプラットフォームです。
Brain
運営会社 | 株式会社ブレイン |
登録者数 | 約20万人 |
サービス開始時期 | 2020年1月30日 |
サイトURL | https://brain-market.com/ |
特徴 | 記事型の商品を販売可能販売者が報酬率を設定し、紹介者が広められるnoteと似たUIで初心者でも扱いやすい |
Brainは、ビジネス情報商材を販売する際によく使われるプラットフォームです。
アフィリエイトの条件は、他媒体と比べてかなり良いため、紹介料を目的にしているユーザーも多い傾向にあります。
「ノウハウ系コンテンツを販売したい」「アフィリエイトでの拡散を狙いたい」ユーザーは、Brainがおすすめです。
note
運営会社 | note株式会社 |
登録者数 | 約663万人(2023年5月現在) |
サービス開始時期 | 2014年4月7日 |
サイトURL | https://note.com/ |
特徴 | 無料コンテンツを公開して読者を育成しやすいクリエイターや作家が多く、エッセイ・コラム・漫画などの発信にも最適マーケットよりもコミュニティやブランディング重視 |
noteは、動画・音声・画像なども簡単に追加でき、初心者でも直感的に使えるプラットフォームです。
大きな収益目的ではなく、ブログ感覚で活用するユーザーも多くいます。
「手軽にコンテンツ販売をしたい」「始めてコンテンツ販売をする」方は、noteから始めてみてもよいでしょう。
AI×コンテンツ販売のポイント3つ

ここまで、AI×コンテンツ販売の大まかな流れについて解説しましたが、情報としてはまだ不十分です。
次は、AI×コンテンツ販売の収益を最大化させるためのポイントについて解説します。

わたしが実際に意識している部分なので、最後までご覧ください。
SNSで価値提供を続ける
AI×コンテンツ販売では、基本的にSNSを通じて宣伝をするため、XやInstagramの運用は必要不可欠です。
その際、日々の投稿で役立つ知識やヒントを発信することで「この人の情報は信頼できる」と感じてもらえます。
近年では、「誰からモノを買うか」が重要視されているので、コンテンツ販売においてSNS運用は、収入に大きく関係します。
コンテンツ販売前だけではなく、日々の発信を意識して取り組みましょう。
競合の商材を分析する
競合の商材を分析することは、自身の商品を磨く近道です。
既に売れている教材やテンプレートを調べれば、市場が求めている要素が見えてきます。
たとえば、価格帯や購入者のレビューを確認すると「高すぎて買いにくい」「説明がわかりにくい」といった不満が分かります。
ユーザーが求める情報をもとに改善した商品を作れば、競合との差別化が可能です。
競合と差別化したコンテンツは、購入者のニーズに合致しやすく、収益の最大化に直結します。
リアルな実績や数値をもとに説明する
AI×コンテンツ販売でよくある失敗は、リアルな情報を隠して提供するときです。
リアルな数字を隠したコンテンツは、中身と実績が乖離し、ユーザーから不安をもたれるため、収益化に限界があります。
一方、「1週間で30件ダウンロードされた実績」「収益が月5万円に達した実績」の画像をもとに説明をすれば、ユーザーの満足度も高まります。
AI×コンテンツ販売で収入を増やしたいのであれば、本当に価値がある情報を盛り込むようにしましょう。
AI×コンテンツ販売の実績

続いては、当サイトが運営するわどAIスクールで、AI×コンテンツ販売で成果を出した方の実績を紹介します。
くわしくはYouTubeでも対談動画を出しているので、ぜひご視聴ください。
AI物販×コンテンツ販売開始1年で累計1,000万円
AI物販×コンテンツで月200万円
AI×コンテンツ販売の注意点

本記事をここまで読んだ方は、AI×コンテンツ販売のポイントを理解できたはずです。

実は、まだ知っておくべき重要な注意点があります。
以下の注意点を知らないままコンテンツ販売を始めてしまうと、悪評により購入してもらえない可能性が高くなります。
中長期的に売れるコンテンツを制作するためにも、最後までご覧ください。
コピーコンテンツにしない
AIを使えば文章や教材を大量に作れますが、コピーコンテンツになってしまうと販売の価値は下がります。
コンテンツ販売は、口コミや評判で広まりやすい商品です。コピーコンテンツだと広まると、購入者はゼロになるでしょう。
中長期的に売れるコンテンツを制作するには、あなたにしかない独自の情報を盛り込む必要があります。
オリジナリティがあるコンテンツは、初速が遅くても、徐々に口コミで広がるので、長く稼げる商品になるのです。
信頼を貯蓄してから始める
AI×コンテンツ販売では、先に信頼を積み上げる工程が欠かせません。
SNSやブログで無料の知識を発信し、役立つ情報を提供していれば「この人からなら買いたい」と思ってもらえます。
信頼を貯蓄せずにいきなり販売すると、買い手からは「収益目的だけ」と受け取られやすく、成果が出にくい傾向です。
だからこそ、日々の発信で信頼を得る努力が必要です。
当たり前の情報で完結させない
いままで、多くのコンテンツを購入してきましたが、当たり前の情報で完結させているケースがほとんどでした。

そのコンテンツは悪い評判で広まり、気づいたら業界からいなくなってました。
AIは、世にある情報をまとめた形式で出力するため、当たり前の内容に可能性があります。
とはいえ、「AIを活用して効率的に制作したい」と考える方がほとんどです。
AIを活用するのであれば、正しい使い方を理解し、ロードマップ通りに進める必要があります。
わどAIスクールでは、AIマネタイズで業界一の実績を誇る内容をもとに、実践的に学べます。

主宰であるわどが直接サポートするので、成果がでないほうが難しいくらいです。
AI×コンテンツ販売を極めるのであれば、まずは以下公式LINEから無料プレゼントを受け取り、無料相談にお越しください。

AI×コンテンツ販売は信頼と質が大切

本記事では、AI×コンテンツ販売について網羅的に解説しました。

しかし、実践できる方は、1割もいません。だからこそ、チャンスがあるんです。
わどAIスクールには、挑戦・成功できるための環境が揃っています。
実際、わどAIスクールの受講生は、数ヵ月で成果を上げるケースがほとんどです。入会たった10日で月300万円の収益化に成功した受講生もいます。
ここまで成果がでる理由は、わどが直接サポートし、正しい導線・販売方法を理解できるからです。

もちろん簡単ではないため、入会すれば結果がでるわけではありません。あなた自身の行動が大切です。
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その後、わどに無料相談をすれば、だいたいの悩みは解決できます。

本気でAIを使ってマネタイズしたい方のご相談、いつでもお待ちしてます。
