AIアフィリエイトに興味があるものの、下記のような不安や悩みを持っている方は多いです。

AIアフィリエイトを始めたいけど儲かるの?

すでにAIアフィリエイトを始めてみたけど、稼げない

わど

結論、AIアフィリエイトで稼ぐことは難しいものの、可能ではあります。

本記事では、AIアフィリエイトが稼ぎにくい理由と、どのように収益化できるかを解説します。

AIで稼ぐ方法については、わどAIスクールでも動画で触れています。ご興味のある方はわどAIスクール公式LINEにもあわせてご登録ください。

目次
  1. AIアフィリエイトで稼げないことはないが難しい
  2. AIアフィリエイトで稼げない人に多い原因と解決策9選
    1. AIへの理解が乏しく高い性能を最大限使えていない
    2. AIの出力内容を過信してオリジナリティがない発信をしている
    3. ターゲットが曖昧でアフィリエイトの訴求内容がぱっとしない
    4. アフィリエイト案件の報酬額・成約率が低すぎて大した額を稼げない
    5. 競合が強すぎるジャンル・媒体に参入して勝ち目がない
    6. 淡々と発信するだけでコンテンツの分析・改善が不十分である
    7. AIツールやアフィリエイト教材への有料課金を過度に恐れる
    8. AI活用のノウハウ・アフィリエイトのコツの教材内容をアレンジしてしまう
    9. 結果が出るまでの期間すら継続できずにやめてしまう
  3. AIアフィリエイトで稼ぐなら「わどAIスクール」をご活用ください
  4. AIアフィリエイトで稼げない場合でもやってはいけないこと
    1. 競合のコンテンツ・手法を許可なく丸パクリする
    2. 著作権・肖像権で守られている素材を許諾なく使用する
    3. 商用利用NGのAIツールを使ったコンテンツを投稿する
    4. 発信媒体の規約に違反したコンテンツをアップする
  5. 長期でAIアフィリエイトで稼げない場合は発信の軸を変えるのも手
  6. AIアフィリエイトで稼ぐならAIスクールでコツを教わるのがおすすめ

AIアフィリエイトで稼げないことはないが難しい

稼ぐ

AIアフィリエイトはやり方次第で十分に稼げます。

実際に月数十万~百万円以上稼いでいる方もいますが、AIアフィリエイトに取り組む大多数は稼げていません。

これから紹介する原因を把握し改善することで、稼げる可能性は上がります。

AIアフィリエイトで稼げない人に多い原因と解決策9選

チェック

AIアフィリエイトが稼げない原因は下記のとおりです。

AIアフィリエイトが稼げない原因
  • AIへの理解が乏しく高い性能を最大限使えていない
  • AIの出力内容を過信してオリジナリティがない発信をしている
  • ターゲットが曖昧でアフィリエイトの訴求内容がぱっとしない
  • アフィリエイト案件の報酬額・成約率が低すぎて大した額を稼げない
  • 競合が強すぎるジャンル・媒体に参入して勝ち目がない
  • 淡々と発信するだけでコンテンツの分析・改善が不十分である
  • AIツールやアフィリエイト教材への有料課金を過度に恐れる
  • AI活用のノウハウ・アフィリエイトのコツの教材内容をアレンジしてしまう
  • 結果が出るまでの期間すら継続できずにやめてしまう

解決策を含めて確認していきましょう。

AIへの理解が乏しく高い性能を最大限使えていない

AIに関する知見がないまま、AIアフィリエイトに手を付けても成果はなかなか出ません。

たとえばAIは音声認識・自然言語処理・画像認識・データ分析・機械学習・予測・最適化・異常検知などを得意とします。

自然言語処理とは、コンピューターが人間の言語を理解し、処理すること

すべての工程をAIに投げるのではなく、生成したコンテンツを比較してユーザの行動における変化を確認しましょう。

わど

サイトで集めたデータを分析してどのような戦略を立てるかなど、ピンポイントでの活用が有効です。

実際にAIを触りながら、Webサイト・SNS・書籍などで情報を集め、AIへの理解を深めましょう。

AIの出力内容を過信してオリジナリティがない発信をしている

AIはビッグデータを解析し出力しますが、内容は均質化しているため独自性がありません。

したがって、AI任せだとユーザの印象に残らないコンテンツになりがちです。

また、ハルシネーションを起こすこともあり、過信すると信頼低下につながります。

ハルシネーションとは、AIが事実に基づかない情報を生成する現象

AIの発信をそのまま用いるのではなく、自分の軸にあわせて内容をブラッシュアップする過程や、ファクトチェックなどが必要です。

ターゲットが曖昧でアフィリエイトの訴求内容がぱっとしない

紹介する案件や商材のターゲットが曖昧だと、誰にも刺さらないコンテンツになります。

ブログやLPであれば訴求文、画像や動画であればコンセプトを固めておく必要があります。

ターゲットを決めるときにペルソナを設定し、SNSやアンケートによりユーザの声を収集することで、顧客理解を深める過程が重要です。

ペルソナとは、特定の商品やサービスを利用する架空の人物像

市場やターゲットが分かれば、既存のコンテンツで新規に市場を狙うのか、既存の市場にあわせて新規コンテンツを用意するのかなどの軸が定まります。

アフィリエイト案件の報酬額・成約率が低すぎて大した額を稼げない

AIアフィリエイトを行うにあたって、商材や案件の報酬額・成約率が低い場合、労力に見合った収益を得られず非効率です。

最悪の場合、売上がツールの利用料と相殺され、収益がマイナスになる可能性があります。

しっかりと収益を得るためには、アフィリエイト案件は単価および成約率が高いものを選びましょう。

競合が強すぎるジャンル・媒体に参入して勝ち目がない

高単価かつ魅力的なジャンルでも、競合相手が多かったり大手だったりすると、コンテンツの質・量ともに勝てず埋もれてしまい、成果が上がりません。

徹底的に市場調査を行い、競合が弱かったりほとんどいなかったりするジャンルや媒体を選びましょう。

わど

ジャンルか媒体のどちらかが埋まっていても、軸をずらすことで攻められる可能性もあります。

勝負する場合、一次情報を含めたオリジナリティのある情報を発信し、いつでもリプレイスされる可能性を考慮して戦いましょう。

淡々と発信するだけでコンテンツの分析・改善が不十分である

生成AIはコンテンツを量産できるため、短期間で大量生産が可能です。しかし、コンテンツを分析・改善しなければ質が悪く、競合には敵いません。

低品質のコンテンツで最初は稼げていても、後発の高品質コンテンツに追い越され稼げなくなる可能性もあります。

細かいスパンで結果を分析し、改善を繰り返しながら内容をブラッシュアップしましょう。

ブログならサーチコンソールやGA4、YouTubeならYouTubeアナリティクスなど、分析ツールで結果を測定できます。

サーチコンソール・GA4はともに、Googleが提供する分析ツール

AI活用においては、新たなAIツールを試したり、プロンプトを見直したりも大事です。

AIツールやアフィリエイト教材への有料課金を過度に恐れる

AIツールは無料の物も存在しますが、無料だと利用制限がかけられていたり質が低かったりします。

無料にこだわった結果、効率の低下やAI活用スキルの停滞につながります。

わど

必要に応じてAIツールに課金したり、教材の勉強代を確保したりしましょう。

有料級のツールや知識をフル活用することで、競合との差別化につながり売上アップが期待できます。

AI活用のノウハウ・アフィリエイトのコツの教材内容をアレンジしてしまう

AIノウハウやアフィリエイトのコツに関する教材内容を勝手にアレンジしてしまうと、成功から遠ざかりやすいです。

成功した方のノウハウは基本的に、初心者が失敗しがちなことをすべてクリアして作られています。

初心者がいきなり自己流でやるのは時間がかかり成功率も下がるためNGです。まずは教材にあるノウハウどおりやってみましょう。

ある程度稼げるようになったら、守破離の原則に沿って少しずつ独自性を加えながら仮説・検証するのはありでしょう。

結果が出るまでの期間すら継続できずにやめてしまう

アフィリエイトは短期で結果が出にくいです。周りの情報をすべて鵜呑みにしてすぐに施策を変えてしまうのも悪手です。

アフィリエイトは時間がかかる前提の元、一度施策を決めたら3~6ヶ月は経過観察し、長期で取り組む姿勢を持ちましょう。

わど

長期的な継続と、検証・改善がAIアフィリエイトにおける成功への鍵です。

AIアフィリエイトで稼ぐなら「わどAIスクール」をご活用ください

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わどAIスクールでは、AI副業で1,000万円を稼いだ私が受講生一人ひとりに合ったAIマネタイズの手法を紹介し、具体的なやり方まで丁寧に指導します。

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AIアフィリエイトで稼げない場合でもやってはいけないこと

注意点

AIアフィリエイトで稼げない場合でも、下記のことはNGです。

AIアフィリエイトのNG事項
  • 競合のコンテンツ・手法を許可なく丸パクリする
  • 著作権・肖像権で守られている素材を許諾なく使用する
  • 商用利用NGのAIツールを使ったコンテンツを投稿する
  • 発信媒体の規約に違反したコンテンツをアップする

最悪の場合は法的トラブルにつながるので、避けましょう。

競合のコンテンツ・手法を許可なく丸パクリする

競合のコンテンツや手法を許可なく丸パクリするのは倫理的にNGです。どれだけ稼げなくても、ビジネスである以上、決められたルールの範囲で戦いましょう。

丸パクリは下記に紹介する著作権の侵害に該当するだけでなく、炎上や信頼性の低下にもつながります。

DMCAの通告により、ネット上からコンテンツを削除される可能性もあるので、リスクが高いです。

DMCAとは、インターネット上の著作権保護を目的とした法律

丸パクリは百害あって一利なしです。

著作権・肖像権で守られている素材を許諾なく使用する

画像や動画のコンテンツ素材に、著作権や肖像権の問題がないか事前に確認しましょう。

著作権のあるキャラクターや実在する人物を対象とした生成AIには注意が必要です。

特に芸能人の場合、パブリシティ権に抵触する可能性もあるため乱用は厳禁です。

パブリシティ権とは、個人が持つ顧客吸引力から生じる経済的な価値を、排他的に利用する権利

また、アフィリエイトにおいて生成されたコンテンツが使用できるかどうかの確認も重要です。

生成AIコンテンツがNGの案件で用いると、承認されなかったり提携を解除されたりするリスクが考えられます。

商用利用NGのAIツールを使ったコンテンツを投稿する

生成AIツールのなかには、生成物を商用利用禁止している場合もあります。

商用利用NGのコンテンツを投稿すると利用を差し止めされるリスクが考えられるので、使用するAIツールは事前に商用利用OKかどうか確認しましょう。

AIツールのなかには、コンテンツごとに商用利用OK・NGと分かれているケースもあります。

わど

ツールごとだけでなく、コンテンツ単位でも商用利用OKか確認が必要です。

発信媒体の規約に違反したコンテンツをアップする

配信媒体によっては、生成AIによるコンテンツそのものを禁止していたり、特定のコンテンツ(アダルト・薬物など)を制限していたりするケースがあります。

NGコンテンツをアップロードすると削除されたりアカウントを停止されたりする可能性も考えられます。

ある程度コンテンツができてからの修正は大変なので、アフィリエイトを始める前に媒体の発信ルールは確認しましょう。

出典:収益化ポリシー|YouTube
出典:Instagramのパートナー収益化ポリシー

長期でAIアフィリエイトで稼げない場合は発信の軸を変えるのも手

ChatGPT

半年~1年ほど、コンスタントに発信を続けて分析・改善を繰り返しても結果が出ない場合、根本的な改善・変更が必要です。

発信の方向性が間違っていたり、競合が多かったり、もしくは市場が衰退している可能性も考えられます。

なかなか結果が出ない場合は、発信ジャンルや発信媒体を変えて別の面からアプローチすることも検討してみましょう。

AIアフィリエイトにこだわらず、自身でAIを用いてコンテンツを作成し販売する、サービスを提供するなどもおすすめです。

わど

一つの軸にこだわらず、多面的な視野を持つことが収益増加につながります。

AIアフィリエイトで稼ぐならAIスクールでコツを教わるのがおすすめ

AIスクール

AIアフィリエイトで稼げない場合、AIの理解が足りず使いこなせていなかったり、競合が強すぎたりする可能性があります。

AIを使いこなし稼ぐためには、AIに関する正しい知識をインプットし、勝てる市場を選ぶべきです。

わど

AIアフィリエイトで確実に稼ぎたいなら、AIスクールでコツを教わりましょう。

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